歌詞解説のLyricsonic リリックソニック

たまーに更新。和訳、ライターの仕事募集中です。

鬼束ちひろ「書きかけの手紙」の歌詞を読みました。

先日NHKソングス、それにCoversのほうにも出演されていた。

リリーさんが、鬼束さんのカバーを好きなことがよく分かった。

お元気そうで、何よりだった。一番新しい曲。

 

叱られれば泣いたことや 殴られれば正したこと

教えられれば学んだことも 痛いくらいに覚えているの

強くなれなくて傷ついたことも

そうやれなくて謝ったことも

かなしい跡になる前に

手紙はいつだって書けないままで

自分を探し出せなかったあの街や

自分を見つけられなかったあの街へ

ほんの少しだけだけど届いた返事

まともじゃなくたってそれでいいからと

 

叱ってくれたヒト、殴るほどに教えてくれたヒト

その痛みを覚えている

相手は誰でしょうか

手紙を出したい相手

誰か、殴られても感謝できるヒト

そんな強い結びつきがあった相手

自分の生まれ故郷で?

 

起こられれば責めたときや

晒されれば悔しかったとき

話をすれば楽しかったときも

笑えるほどに思い出せるの

 

あなたに優しくできなかったあの頃や

あなたに辛さだけぶつけたあの頃へ

全部忘れられないと届いた返事

 

REQUIEM AND SILENCE【初回限定盤】

REQUIEM AND SILENCE【初回限定盤】

  • アーティスト:鬼束ちひろ
  • 発売日: 2020/02/20
  • メディア: CD
 

 

 

鬼束ちひろ HUSH HUSH LOUD<Blu-ray盤>

鬼束ちひろ HUSH HUSH LOUD<Blu-ray盤>

 

 

ふつうじゃなくたってそれでいいからねと

 

かなり昔の話だ

遠い街の話

ふつうじゃないことを認めてもらえた

それは今

自分は大人になり、相手も歳を取った

誰か年上の相手だ・・・

 

 

 

 

シンドローム (通常盤)

シンドローム (通常盤)

  • アーティスト:鬼束ちひろ
  • 発売日: 2017/02/01
  • メディア: CD