歌詞解説のLyricsonic リリックソニック

たまーに更新。和訳、ライターの仕事募集中です。

スピッツ「猫になりたい」の歌詞を読む

先日鬼束ちひろさんのSONGSを見ていたら、

夢は猫のブリーダーというぐらい大の猫好きだとおっしゃっていた。

それで思い出したのがこの歌。

動物歌がやたらに楽しいスピッツのマイナー?な人気曲。

 

灯りを消したまま話をつづけたら

ガラスの向こう側で

星が一つ消えた

からまわりしながら 通りを駆け抜けて

砕けるその時は 君の名前だけ呼ぶよ

広すぎる霊園のそばの このアパートは薄曇り

温かい幻を見てた

猫になりたい 君の腕の中

寂しい夜が終わるまで ここにいたいよ

猫になりたい 言葉ははかない

消えないように つけてあげるよ

 

 

猫になりたい

猫になりたい

  • 発売日: 2012/07/11
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 

窓辺の下から彼女の部屋を見上げると言うのは、

他の曲にもよくあるシチュエーション。

似たようなモチーフを繰り返しつつ、

毎回違った角度で迫ってくる。

まったく草野マサムネは面白い。

 

猫といえば、初期の名盤「名前を付けてやる」の

ジャケ写真がそうだった。

あの猫が、なんともいえない愛きょうのある表情で、

売り上げに貢献したに違いない。

 

名前をつけてやる

名前をつけてやる

  • アーティスト:スピッツ
  • 発売日: 2002/10/16
  • メディア: CD
 

 ところでコロナの影響で外出禁止が続く。

室内で楽しく過ごす方法の有力な一つとして、小型犬か猫をおすすめしたい。

とくに里親サイトや愛護センターであなたを待っている保護猫を。

 

CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection

CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection

  • 発売日: 2017/07/05
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

スピッツ歌詞についてはこちらもどうぞ。

sites.google.com