歌詞解説のLyricsonic リリックソニック

たまーに更新。和訳、ライターの仕事募集中です。

RCサクセション「雨上がりの夜空に」の歌詞を読む


忌野清志郎 雨あがりの夜空に

この雨に降られて エンジンいかれちまった

おいらのポンコツ とうとういかれちまった

どうしたんだ ヘイヘイベイビー

機嫌直してくれよ

いつものようにきめて

ぶっ飛ばそうぜ

そりゃひどい乗り方 したこともあった

だけどそんなときにも お前はしっかり

どうしたんだいヘイヘイベイビー

バッテリーは-----だぜ

いつものようにきめて

ぶっ飛ばそうぜ

おー 雨上がりの夜空に 輝く

うー ジンライムのような お月様

こんな夜に お前に乗れないなんて

こんな夜に ------できないなんて

 

 

雨あがりの夜空に (Live)

雨あがりの夜空に (Live)

  • 発売日: 2011/07/27
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

「エンドレスレイン」のあと、

雨が終わらないといやなので、この歌にした。
景気のいい歌だ。
歌詞は車に彼女を重ね合わせて、誰でも歌える有名な歌。
だじゃれがお茶目な歌だ。
雨に突然降られたアクシデント感と、
彼女が機嫌を損ねる感じが
よく伝わってきてダジャレとは逆にリアル。
情感あふれる歌だ。
ジンライムのようなお月様
といわれると、もうひとつの名曲
たまらん坂を思い出す
夜はキヨシローさんをロマンチストにするのだった。
大学の頃、演劇部の女の子らが、神のようにあがめていた
キヨシローの歌だ。
この歌を聴けば、室内にいるモヤモヤも、
吹っ飛ばせるぜ。
子供も一緒に歌いましょう。

 

雨あがりの夜空に

雨あがりの夜空に

  • 発売日: 2018/11/07
  • メディア: MP3 ダウンロード