歌詞解説のLyricsonic リリックソニック

たまーに更新。和訳、ライターの仕事募集中です。

撃て!ひろ子!!「セーラー服と機関銃」!!


セーラー服と機関銃 薬師丸ひろ子

 

撃て つながりでこの歌。

昭和の歌を採りあげていた時に、この歌を忘れていたが、すごい名曲である。作曲来生たかお、作詞は来生えつこ

さよならは別れの言葉じゃなくて

ふたたび会うまでの遠い約束

夢の居た場所に 未練残しても

こころ寒いだけさ

このまま何時間でも 抱いていたいけど

ただこのまま冷たい頬を 温めたいけど

都会は秒刻みの慌ただしさ 夢もコンクリート

箱の中

君がめぐり会う愛に疲れたら

きっと戻っておいで

愛した男たちを思い出に変えて

何時の日にか僕のことを思い出すがいい

ただ心の片隅にでも 小さくメモして

 

これは映画の場面を描いた歌詞である。ひろ子の仲間のチンピラが

殺されてしまい、ひろ子はじっと、彼を抱きしめる。そしてそのあと、

昔のヤクザ映画みたいに、復讐の町にゆくのである。

二番が昔から好きで、秒刻み、とか、コンクリートの箱の中、とか

なんともいえず哀愁がある。

そのあとの「愛した男たち」というのも、そんなに恋したのかなと思ったけれど、

今これは自分の「めだか組」のヤクザ仲間のことだと分かる。

 

セーラー服と機関銃

セーラー服と機関銃

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

 

セーラー服と機関銃 角川映画 THE BEST [DVD]

セーラー服と機関銃 角川映画 THE BEST [DVD]

  • 発売日: 2016/01/29
  • メディア: DVD
 

 

 

セーラー服と機関銃

セーラー服と機関銃

  • 発売日: 2014/02/02
  • メディア: MP3 ダウンロード