歌詞解説のLyricsonic リリックソニック

たまーに更新。和訳、ライターの仕事募集中です。

斉藤由貴「卒業」を読む

斉藤由貴さんには魅力がある。

事件があってしばらくたって、いまたまにテレビでお見かけする。

人生いろいろあるが、へこたれず復活してもらいたい。

 

制服の胸のボタンを 下級生たちにねだられ
頭かきながら逃げるのね ほんとは嬉しいくせして
人気のない午後の教室で 机にイニシャル彫るあなた
やめて想い出を刻むのは 心だけにしてとつぶやいた

 

下級生に人気がある女生徒というキャラだから、

女性の社会進出を考えてみたい。

日本で女性の重役や議員が少ないのは、オンナが弱いせいではない。

タテマエなのだ。

しかし女がリーダーシップを取り始めると、

微妙にいろいろ変わるだろう。

保育士や介護士の給与は、絶対に上がる。

 

離れても電話するよと 小指を差し出して言うけど
守れそうにない約束は しない方がいいごめんね
セーラーの薄いスカーフで 止まった時間を結びたい
だけど東京で変わってく あなたの未来は縛れない

 

未来は縛りたくないという聡明な女性。

斉藤さんはメルケルに似ている。雰囲気が。(笑)

どっしりとして、動じない。

ああいう上司なら、女性でも俺は尊敬しちゃうな!

 

ああ卒業式で泣かないと 冷たい人と言われそう
でももっと哀しい瞬間に 涙はとっておきたいの

 

そう、彼女は卒業式で泣かない。

おとなしそうで、実は芯の強い女の子です。

デビュー当時から、そんな雰囲気があったのでしょう。

哀しい瞬間に涙はとっておく、こんな

聡明なリーダーが、日本に現れるのを待ちましょう!!

 

卒業

卒業

  • 発売日: 2019/03/04
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 

卒業

卒業

  • 発売日: 2013/02/06
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 

プラチナムベスト 斉藤由貴(UHQCD)

プラチナムベスト 斉藤由貴(UHQCD)

  • アーティスト:斉藤由貴
  • 発売日: 2017/07/19
  • メディア: CD