歌詞解説のLyricsonic リリックソニック

たまーに更新。和訳、ライターの仕事募集中です。

We are the world 2020を聴きながら日本版歌詞を作る

we
We Are The World 2020 (25 Various Artists) - Fight COVID-19 (Music Video)

わたしの分かっただけでもエド・シーラン、テイラー・スウィフトが出ています。

若々しいウイアーザワールド。

 


We are the World (2020) | Together At Home Edition by Channel Aid, KHS & YouTube Artists

時が来た、今確かな呼び掛けに耳を傾けよう(いまこそーたちあがろう皆)
世界が一つになるべき時だ(世界が待っているからー)
死にゆく人々が大勢いるから(あーあー苦しまないで)
今手を差し伸べる時なんだ(僕らの心を届けよう)
命という神の偉大な贈り物へと(いま、君のもとへー)

知らないふりをしてやり過ごすことはできない(もうやめた。見てみぬふりは)
誰かが、どこかで変えてくれるのを期待して(いま君も手を貸してくれ)
僕らはみな神の一部、家族なんだ(僕らはひとつ、この地球の上)
そして真実は、わかるかい(そうそして、今つながろう)
愛こそ僕らに必要なものなんだ

僕らは世界、僕らは子供(ウィアーザワールド、ウィアーザチルドレン)
僕らこそが 輝く明日を作り出すのさ(僕ーらが、いま世界をつくってゆく)
だから分け与えることを始めよう(だから君は僕さ、手を貸してほしい)
僕らの選択、それは結局自分たちの生を救うことなんだ(そう、明るい希望を生むために)
それこそが真に良い日々を作る
君と僕からはじめよう

 

訳から( )内に作詞してみた。

途上国コロナ。現地に行くには厳しい制限。NGO, 国境なき医師団しか行けないところも。

途上国での蔓延を食い止めなければ、世界の停滞は止められない。

せめて物資だけでもという想い。

まだ推敲中。

この歌の心 ばらばらだけど、つながっている、という想い。日本は日本、と切りたくなるけど、そこに微妙な超えるための、一瞬の目と目の出会いがある。

 どうするかはあなた次第。

ちょっとつかれているひとは、しばし、気晴らしでもして。

 

We Are The World

We Are The World

  • 発売日: 2005/01/18
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 


We Are The World - 2020 (VARIOUS ARTISTS)


We Are The World 2020 - The Quarantine Mix, Long Island