歌詞解説のLyricsonic リリックソニック

たまーに更新。和訳、ライターの仕事募集中です。

パティ・スミス民主主義の名曲「People have the Power」歌詞を和訳

 


Patti Smith accepts award Rock and Roll Hall of Fame Inductions 2007

ニューヨーク・パンクの女王。

ボブ・ディランノーベル賞授賞式に、自分の代わりに出席させた人。


Patti Smith - People Have The Power

大学のころよく聴いた曲だ。元気が出る。サビの歌詞抜粋。

people have the power  people have the power

The power to dream / to rule
to wrestle the world from fools

夢見る力、自治する力、世界を取り戻す力

it's decreed the people rule
it's decreed the people rule 自治するって定められたの 定められたのよ
LISTEN ねえ聞いて
I believe everything we dream
can come to pass through our union
we can turn the world around
we can turn the earth's revolution

世界をくるっと回すことができる

世界を回転させて革命を成し遂げられる
we have the power
People have the power ...

 

香港で法が施行され、逮捕者が多く出た。

シュウテイさんはどこに行くのか。

次は台湾をめぐる争いだそうで、中国の権力装置をめぐる

争いは長く長く続くだろう。日本も巻き込まれる。

辛亥革命のとき、日本には孫文の味方が大勢いた。

いまの日本に、そんな力は残っているか。

 

そういえばジャッキー・チェン辛亥革命の映画「1911」を

つくってからしばらく、最近発言が北京寄りになった。

 

People have the power (1988) / Vinyl single [Vinyl-Single 7'']

 歌詞全文はこちら。
 
I was dreaming in my dreaming
of an aspect bright and fair
and my sleeping it was broken
but my dream it lingered near
in the form of shining valleys
where the pure air recognized
and my senses newly opened
I awakened to the cry
私は夢を見ていた
夢の中では空は明るく澄み渡っていた
その後目が覚めた
だけど夢はまだ私の中にある
輝くような谷では
澄み切った空気がはっきり感じ取れる
私の知覚は新たに開かれ
私は目覚め、悟った真実を叫んだのだ

that the people / have the power
to redeem / the work of fools
upon the meek / the graces shower
it's decreed / the people rule

人々には力があるの
愚か者の行為をつぐなう力が
優しく耐えている人々の上には慈愛の雨が降り注ぐ 

人々が支配することが いま宣告されたのよ

The people have the power
The people have the power
The people have the power
The people have the power

人々には力がある
人々の力
人々は自分たちで支配ができる
人々には力がある

Vengeful aspects became suspect
and bending low as if to hear
and the armies ceased advancing
because the people had their ear
and the shepherds and the soldiers
lay beneath the stars
exchanging visions
and laying arms
to waste / in the dust
執念深さは疑い深さに変わり
聞き耳を立てるため身を低くかがめる
彼らも自分達の耳を持っていたから
兵士達は前進を止めた
いまや羊飼いと兵士は星空の下で横たわり
腕を横たえて 夢を語り合う

in the form of / shining valleys
where the pure air / recognized
and my senses / newly opened
I awakened / to the cry

輝きの谷では
純粋な空気の存在がまだ感じられるから
私の知覚は新たに開かれ
目覚め、そして叫んだ

The people have the power
The people have the power
The people have the power
The people have the power

The power to dream / to rule
to wrestle the world from fools
it's decreed the people rule
it's decreed the people rule

人々には夢を見る 支配する

世界を愚者から取り戻す力がある

人民が支配すると宣告された

宣告されたのよ
Where there were deserts
I saw fountains
like cream the waters rise
and we strolled there together
with none to laugh or criticize
and the leopard
and the lamb
lay together truly bound
かつて砂漠だった場所に 私には今泉が見える
クリームのように 水が噴き上がる
そこで私達は散歩をしたの
誰も笑わないし批評もしない
豹も子羊たちと一緒に
横たわりましょう
I was hoping in my hoping
to recall what I had found
I was dreaming in my dreaming
god knows / a purer view
as I surrender to my sleeping
I commit my dream to you
私は望んでいた
私が見つけたものを呼び戻したいと
私は夢を見ていた 夢の中で
神だけが持つ、純粋な冴え渡った眼
そしてまた眠りに落ち、
あなたもこの夢に誘う
The people have the power
The people have the power
The power to dream / to rule
to wrestle the world from fools
it's decreed the people rule
it's decreed the people rule
人々には力がある
人々には力がある
夢を見る力 物事を判断する力
地球を愚かなものたちから闘いとる力
それゆえに人々は自分たちを律することができる
LISTEN
I believe everything we dream
can come to pass through our union
we can turn the world around
we can turn the earth's revolution
we have the power
People have the power ...
ねえ聴いて
私達の夢見るすべては、団結することで実現できると私は信じているの
私達は世界を変えることが出来る
私達は地球を革命出来る
私達には力がある
人々には力がある
 
夢の中で何かに気づいて、バタと飛び起き、叫んだのだ。
力を奪われ、一人ひとりは無力に見える人民。
でも良く考えたら、ひとりひとりに力がある。
その力をあわせてゆけば、私たちは変えられる。
政府の横暴な決定を。人々を抑圧する悪政を。
 
そんなことを教えてくれた歌で、いまでもこの世界に、響いている・・・・
最後にオマケ。REMのマイケルとの動画。