歌詞解説のLyricsonic リリックソニック

たまーに更新。和訳、ライターの仕事募集中です。

クランベリーズThe Cranberries ドリームスDreams の歌詞を和訳解説

女性らしさといえば、この人もそう。

アイルランド出身、クランベリーズ


The Cranberries - Dreams (Official Music Video)

All my life is changing everyday,
私の人生は 毎日くるくる変わる
In every possible way.
どんなことだって起こりうるの
Though my dreams, it's never quite as it seems,
夢の中でだって 見掛け以上のことがおきる
Never quite as it seems.
ただの平凡な夢じゃない

I know I've felt like this before,
前にもこんな気分になったわ
but now I'm feeling it even more,
だけど今はもっと強く感じてる
Because it came from you.
これはあなたのせいよ

And then I open up and see
だから私は心を開いて しっかり見たの
The person falling here is me,
ストンとここに落ちてきたのは私
A different way to be.
今までと違う新しい私

I want more
もっと欲しいわ
Impossible to ignore, impossible to ignore.
この気持ちは隠せない もう無理ね
And they'll come true,
望みは叶うはずよ
Impossible not to do, impossible not to do.
何かせずにはいられないから 

And now I tell you openly,
包み隠さず話すの
you have my heart so don't hurt me.
あなたは私のハートを手に入れたの 傷つけないで
You're what I couldn't find.
あなたはこれまで出会えなかった人
A totally amazing mind,
まったく驚くべき心の持ち主
so understanding and so kind;
理解力に富み 優しい
You're everything to me.
そうあなたは私のすべて

All my life is changing everyday,
私の人生は くるくる変わる
In every possible way.
どんな風にも色を変えて
Though my dreams, it's never quite as it seems,
私の夢の中でも 見掛けのままのありきたりでは終わらない
'Cause you're a dream to me,
あなたが私にとっての夢そのものだからよ
Dream to me.
あなたは夢そのもの

クランベリーズは、U2の前座から90年代あっというまにスターになり、
女性の気持ちを前面に出した、ちょっとクセのある歌で、強い印象に残っている。
この曲は、「恋する惑星」「ユーガッタメール」大当たりした映画で作中歌に使われ、
それも印象に残っている。 

ボーカルの女性が病で世を去ったと聞いて残念で悲しいけれど、

その歌詞はとても耳に残り、"Don't analyse""Zombie"などが

記憶に新しい。ご冥福を!


恋する惑星 Faye Wong フェイ・ウォン 夢中人

 

Dreams

Dreams

  • provided courtesy of iTunes