歌詞解説のLyricsonic リリックソニック

たまーに更新。和訳、ライターの仕事募集中です。

The Cranberries クランベリーズ "Analyse"アナライズ 歌詞を和訳

クランベリーズがあまりに素晴らしいバンドなので、

もう一曲紹介。それにして、ドロレスの早世が惜しまれてならない。

どの曲も個性的で、歌詞が「キャラ立ち」している。

こんな歌を作れる人が、この世のどこにいるだろう。


The Cranberries - Analyse (Official Music Video)

Close your eyes close your eyes
目を閉じて
Breathe the air out there
そとの空気を吸いこんで
We are free, we can be wide open
わたしたちは自由、広く開かれて

For you opened my eyes, to the beauty I see
あなたが私の目を開いたから、こんな風景を見ることができた
We will pray, we will stay wide open
わたしたちは祈る、広くひらかれたままで

Don't analyse, don't analyse
分析しないで
Don't go that way, don't live that way
その道を行かないで、その方法で生きないで
That would paralyse your evolution
それはあなたの進化を麻痺させる

La ah ah this greatest moment
ああ、この最高の瞬間
La ah ah the greatest day
ああ、最高の日
La ah ah the greatest love of them all
ああ、すべての最も偉大な愛

Close your eyes, close your eyes
目を閉じて、目を閉じて
Breathe the air, out there
そとの空気を吸う
Fantasise, fantasise we are open
夢見よう、夢見よう、世界に開かれて

For you opened my eyes, to the beauty I see
美しさを見られるようにあなたは私の目を開いた
We will pray, we will stay together

祈りながら、わたしたちはずっと一緒にいる

この歌が町に流れていたころ、

私はまだ学者を目指していた。

「分析しないで!」なんじゃそら?そんなことを言えば、

研究できない!そう思いながらも、一理あると感じながら、聴いていた。

そう、ありのままの世界は、分析しては味わえない。

何も考えず、心を開いて世界に身を投じる。

そのことでしか、触れ合えない。

なんという素晴らしい真理。なんという言葉。

そう思い、この歌を深く記憶した。

ドロレス、素晴らしい言葉をありがとう。

 

Analyse

Analyse

  • provided courtesy of iTunes

yoh321.hatenablog.com