歌詞解説のLyricsonic リリックソニック

たまーに更新。和訳、ライターの仕事募集中です。

Bob Marley "Redemption Song"を和訳

ボブマーリーの有名な歌。

あがない、とくにキリストの贖罪を意味する。

Old pirates, they rob I
むかし海賊が僕をさらい
Sold I to the merchant ships
僕をどれい船に売った
Minutes after they took I
少しあと、船員は僕を甲板に出した
From the bottomless pit
底なしの船底から
But my hand was made strong
僕の手は強い
By the hand of the Almighty
全能の神がつくり与えた手だ
We forward in this generation
僕らは勇敢にこの試練の世代を生きた
Triumphantly
勝者のように

Won’t you help to song
一緒に歌ってほしい
These songs of freedom
自由の歌を
‘Cause all I ever have
僕が今まで歌ってきたのは全て
Redemption Songs
贖罪の歌だから
Redemption Songs
あがないの歌

Emancipate yourselves from mental
slavery
解放しよう自分自身を
心の奴隷の状態から
None but ourselves can free our minds
自分自身だけが自分の心を自由にすることができる
Have no fear for atomic energy
原子力におびえることはない
‘Cause none of them can stop the time
誰にも時間と歴史の流れは止められないのさ
How long shall they kill our prophets
彼らはどれだけ預言者たちを殺してきただろう
While we stand aside and look?
一方で僕らが傍観してたすきに
Some say it’s just a part of it
それは大きな本の出だしのほんの一部分だってあるひとが言う
We’ve got to fulfill the book
だからこの本を完成させなきゃいけないのさ


Bob Marley & The Wailers - Redemption Song

人類の罪をかぶって死んだキリスト。

これは、罪をおかした敵をも許すという

偉大な行為である。

思えばマンデラも、

白人の罪を問わず、融和を選んだ。

戦乱になるから。

ボブはジャマイカを二つに分ける分断の間に入り、

選挙中に胸を撃たれる。一命を取り留め和平を実現するが、

渡英したその先で、心労からかガンで36歳で早世した。

今の私は、ミャンマー軍部を許す気にはなれないが、まずはスーチー解放と、体制復活を目指そう。

 

Redemption Song

Redemption Song

  • provided courtesy of iTunes