歌詞解説のLyricsonic リリックソニック

和訳、ライターの仕事募集中です。

歌で世界を変えるなんて可能なのか @2021.7.18

7月18日はマンデラの誕生日だった。

ピーター・ガブリエルのBikoは、世界を変えたのだろうか。

実はこの後スペシャルAKAというバンドがネルソン・マンデラという歌を出し、

85年にはB・スプリングスティーンのギタリスト、リトル・スティーヴンが中心となり、”SUNCITY” というロック史に残る名盤が作られた。

86年、また88年にはウェンブリースタジアムで、有名アーティストが集結し、アパルトヘイト反対コンサートも開かれた。

 

運動は、すこしづつ、広がってゆき、

リチャード・アッテンボローという大監督が、ビコの物語を基にして、映画「遠い夜明け」を撮るのである。


(日本でも、キヨシローさん、金子マリさんがやっていた。)

 

私はマンデラの解放は見せかけの裏取引だったかもと思い調べた。

結果は、意外に黒人に主権は渡されていて、マンデラの後を継ぐ

マベキという男も、まっとうな思想の持ち主だった。

三代目の大統領が庶民派で、人気はあるが汚職も多く、

先日逮捕されたのがきっかけで、いま南アが荒れているのである。

この三代目も、マンデラと牢獄にいた苦労人で、傀儡ではない。

つまり、マンデラが外に出たことは意味があって、

ピーターの歌は、多少とも歴史を変えたのだ。

Biko

Biko

 

Sun City:.. -Digi-

 

 

Free Nelson Mandela

Free Nelson Mandela

  • provided courtesy of iTunes