歌詞解説のLyricsonic リリックソニック

たまーに更新。和訳、ライターの仕事募集中です。

アイルランドの力で U2 "Gloria" 

前回ジョンと宗教のことを書いたけど、

宗教は怖いものであると同時に人を支えるものでもある。

これだけ天変地異が多いと、

アイルランドカトリックの力を借りたくなる。

U2のジ・エッジ、難民の女性が救命胴衣をリサイクルしたギター・ストラップを発売 | NME Japan

 

rollingstonejapan.com

 

U2カトリックだ。アイルランド紛争は、不遇な位置にいたカトリックの紛争だ。

宗教の宗派はいろいろあるが、その真髄はただひとつ。「物事を良くしたい」という純

粋さが伝わってくる。

 

I try to sing this song
僕はこの歌を歌おうとしてみる

I, I try to stand up
いま立ち上がろうとしているんだ

But I can't find my feet
でも自分のしっかりした足を見つけられない

I, I try to speak up
僕はひとに呼びかけようとする

But only in you I'm complete
でも僕が満たされた気持ちになれるのはあなたの内側にいる時だけ

Gloria
グロリア 栄光よ

In te domine
栄光は主の中にあり

Gloria
グロリア

Exultate
わたしの歓喜

Gloria, Gloria
グロリア、グロリア

Oh, Lord, loosen my lips
おお、主よ 唇を和らげ言葉を解き放ってください

 

I try to sing this song
僕はこの歌を歌おうとする

I, I try to get in
そしてあなたの中に入り込もうとする

But I can't find the door
でもドアを見つけることができない

The door is open
そのドアは開いている

You're standing there, you let me in
あなたは奥に立ち 僕を導いているのに

Gloria
グロリア 栄光は

In te domine 

主の中にあり

Gloria
グロリア

Exultate
わたしの歓喜

Oh, Lord, if I had anything, anything at all
おお、主、僕が持つものすべて、僕のすべてをささぐ

I'd give it to you
あなたに捧げます

Gloria
グロリア 栄光よ

In te domine
それは主の中にあり

Gloria, Gloria
グロリア グロリア

 

 

日本人はあまり宗教とかない?

でも神様ってたまに言う。否定はしていない。

 

グロリア

グロリア

  • U2
  • ロック
  • ¥255