歌詞解説のLyricsonic リリックソニック

たまーに更新。和訳、ライターの仕事募集中です。

サザン・オールスターズ「メロディ」

今年の連休は晴れ!

さわやかな陽気で、浜にも大勢繰り出していることだろう!

海の歌を書きたくて、思いついたのはこの曲だった。

 

なぜ海を書きたいかというと、海の上のソーラーパネルが可能だと

ニュースで知ったからだ。

南国の海に浮かぶ巨大ソーラーパネル! SolarSeaはモルディブの自然を守れるか | EMIRA

これは2013年からだそうだが、オランダでもあるし、神奈川大で研究している。検索してください。


www.youtube.com

 

キミが涙をとめない OH My Heart!

 

ではじまるこの歌は、リズム自体が波で、夜の海を思わせる。サビは、

 

いい女にはフォレバー 夏がまた来る

泣かないでマリア いつかまた会える

 

歌詞はともかく、高校の時聞いた思い出深い曲だ。

ところで海の上にソーラーが置けるとなると、

面積はとてつもなく広く、山を開いて苦労することもない。

 

どうです?海上ソーラー計画。

乗ってみませんか?誰か大富豪の方?

 

さて次回も偶然桑田さんに続く!

 

メロディ(Melody)

メロディ(Melody)

  • provided courtesy of iTunes