歌詞解説のLyricsonic リリックソニック

たまーに更新。和訳、ライターの仕事募集中です。

「ビギン・ザ・ビギン」 フリオ・イグレシアス 偉大な南野

夕陽を見ながら歩いていた。

ぼんやり、日本代表のことを考えていた。

(あのキック、左だったら)

そうすると、ラジオでこの曲がかかった。


www.youtube.com

後悔先に立たず。

新しく始めようという爽やかな気持ちになった。

フリオは元サッカー選手で、80年代日本でもおばさんに人気があった。

 

 

When they begin the beguine,
It brings back the sound of music so tender,
It brings back the night of tropical splendour,
It brings back a memory evergreen!

ビギン(マルチニックのダンスの一種)の演奏が始まると
あんなにも優しかった楽器の調べが心によみがえる
光まばゆい熱帯の町の夜がよみがえってくる
まったく色あせない記憶が まざまざとよみがえる

 

ペナルティーキックを外した南野選手は、にわかファンは分からなかったかもしれないが、W杯予選では紛れもない中心人物、得点も多く、立役者の一人。本戦ドイツ戦でも、二点目はほぼ得点と言っていいナイスアシストをしてくれた人。

ああいう瞬間も、人生の大事な一瞬のひとつだと思う。

これは彼の飛躍のきっかけだ。

「始まりを始めよう」。さあまた歩き始めよう。

 

 

ビギン・ザ・ビギン

ビギン・ザ・ビギン

  • provided courtesy of iTunes