歌詞解説のLyricsonic リリックソニック

たまーに更新。和訳、ライターの仕事募集中です。

Midnight Oil " We Resist " SUGIZO氏の環境ソング

テレビの話。世良正則さんがCoversに出ていた。ツイストたった3年半の活動だったとは。再結成を祈ろう。

CMで、YOSHIKIさんらThe Last Rockstarsはライブがあるとのこと。LUNA SEAのギタリスト、SUGIZOさんも難民支援活動していると、朝日新聞に。インタビューを探すと、もう20年、環境や核についての作品を発表してきたことを知る。

SUGIZOが語る、90年代のUKシーンから受けた影響、「歌うこと」を捨てて手に入れた自由 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)

YOSHIKIさんの社会活動もあるし、メンバーはみなポリシーを持っている。

そういえば、吉川晃司さんも、東北地震の時、一般人の顔をして、支援に行かれたと聞いた。ライブでも、かなりの寄付をしたとも。きっと今も、なにか考えておられるはず。


www.youtube.com

 

NO MORE NUKES PLAY THE GUITAR

NO MORE NUKES PLAY THE GUITAR

海外篇。

Midnight Oilはオーストラリアのバンドで、記憶の片隅にあった。ある日うつらうつらしている時思い出して、調べたらやはり、環境の歌を歌い続けている。ボーカルの男性は、政界入りして、なんと一時オーストラリアの、環境大臣を務めたそうだ。先住民への贖罪、現政権の温暖化政策への激しい批判など、いまも現在進行形の人たち。


www.youtube.com


www.youtube.com

ワシントンDCのライブ。バイデン氏に招かれたか。

過激反捕鯨集団シーシェパードとつながりがあるということで、ちゃんとした人らかと疑ったが、歌詞を読むと納得できた。先住民アボリジニの権利を求める歌。

「ウルル族の心からの声明」(2020)

 

わたしらは、地上で一番投獄されている民です

でも生まれつきの犯罪者じゃない

子供らは前例なき速さで家族から遠ざけられる

・・・

わたしらは憲法に明記されている先住民の声の確立を

求めています

 

最新アルバムから。

”We Resist" 「僕らは抵抗する」

Only if we resist It's a storm without end 抵抗すれば この終わりなき嵐も

Where's the lighthouse? 灯台はどこ

Where's a friend? 友はどこ

Come to think 来て考えてほしい

It can't last  only if we resist  嵐は終わる 僕らが抵抗すれば

 

"To the end of the earth"  「地球の終わりまで」

 

People of the world rize up  世界の人々が立ち上がった

We have been unconscious for too long あまりに長い間無意識だった

Every creature drinks from the same cup すべての生き物が おなじカップから水を飲んでいる

You can do the research キミは研究することができる

To the end of the earth  地球が終わる日まで

 

"Last Frontier"   「最後のフロンティア」

Escape at one  when the clock ran down 午前一時になったら逃げ出そう

on the Google centred town  グーグルマップで中心と表示された位置から

 

"

 

山火事が続いたオーストラリアの人の気持ちを代弁しているのだろう。今年は火事の話を聞かず、対策が取られたのかもしれない。

 

2022年のアルバム。タイトルは「抵抗せよ!」

次回は、癒やしの意味で、マイケル・ジャクソンの有名な歌を訳します。

Last Frontier

Last Frontier

  • Midnight Oil
  • ロック
  • ¥255