歌詞解説のLyricsonic リリックソニック

たまーに更新。和訳、ライターの仕事募集中です。

「守ってあげたい」をユーミンが紅白で歌った理由

年末の紅白で、ユーミンが歌った。

子供の似顔絵と共に。

 

はじめて言葉をかわした日のその瞳を忘れないで

いい加減だった私のこと包むように輝いてた

遠い夏土手に座りトンボを追った

もう一度あんな気持ちで夢を形にして

 

この頃沈んで見えるけれどこっちまでブルーになる

会えないときにはあなたのこと胸に抱いて歩んでいる

日暮れまで れんげを編んだ

もう一度あんな気持ちで夢を捕まえてね

 

陽水「少年時代」と呼応する歌詞。

「子供の未来」を守れというメッセージ。

数曲前、聖子さんの「瑠璃色の地球」で、宇宙ステーションから中継があった。

地球の画像を見た後。

どうやって子供の未来、守ったらいいのだろう。

ユーミンは、昨年「深海の街」というニューアルバムも

出している。ジャケットは、海に沈んだ町。

考えたくないと思っても、考えて!

責任ない大人にならないで!

 

深海の街

深海の街

  • 発売日: 2020/12/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

So you don't have to worry worry

守ってあげたい あなたを苦しめる

すべてのことから

Cause I love you cause I love you

 

守ってあげたい

守ってあげたい

  • provided courtesy of iTunes

ちなみに紅白では、もう一カ所

YOSHIKIのパフォーマンスが良かったです!

次回に!