歌詞解説のLyricsonic リリックソニック

たまーに更新。和訳、ライターの仕事募集中です。

じゃりん子チエの歌 バケツのおひさんつかまえた

ここで突然雰囲気が変わるが、

前回の乳児院の話の続き。うちの近くにもひとつあるが、

ほんわかして穏やかなところ。

親と暮らせない子供が多い。

そういう世相か。

そんななかでもたくましく生きてる女の子チエ。

彼女の友達ヒラメ、マサル。お母さんはとても優しい。

でもお父さんがテツ。ヤクザ・・・。

大阪下町の傑作マンガは、中山千夏の声で傑作アニメになった。


www.youtube.com

上の動画で主題歌聞けます。

監督は、ジブリの宮崎監督の相棒だった高畑勲だ。

 

「バケツのおひさんつかまえた」

 

トラのふんどしヒグマのパッチ

ムカデのハブラシぶらさげて

チャブスやまでドンコつり

エテコがまねしてあかっぱじ

ウチのカバンにおひさんひとつ

あしたのぶんもおひさんひとつ

あめがふってもまたあした

 

竜のおとしごシャレコウベ

ドクロとドクロのフラダンス

モグラがまねして平泳ぎ

きがつきゃくつベラカモノハシ

 


www.youtube.com

こどもは風の子。すこし手を添え見守ってやれば、明るく育つ。

そう祈りたい。