歌詞解説のLyricsonic リリックソニック

たまーに更新。和訳、ライターの仕事募集中です。

Southern All Stars " Relay ~ 杜の詩 " いくつもの、支援の動き 

桑田さんたちの、神宮についての歌や、

サザンオールスターズ 新曲「Relay〜杜の詩」に込められた桑田佳祐の想いを紐解く特別コラムを公開!サザンオールスターズ Official Site

ラハイナの火災への支援の活動、

いくつもニュースがある。

https://jakeshimabukuro.com/blog/2023/08/21/jake-shimabukruo-hana-hou-music-festival-supports-maui-strong-the-hawaii-community-foundation/

 

それらをひっくるめて、

いま大きくなり始めている活動がある。

それが、Global Cityzen の活動だ。

以前紹介した、数兆円単位で寄付を集めている、ビリー・アイリッシュやボンジョヴィも参加したライブの主催者だ。

www.globalcitizen.org

www.youtube.com

カナダのトルドー首相や、EUのトップ、フォンデアライエンさんが演説する。

温暖化との戦いと同時に、それによって起きる「貧困」との戦いに焦点を合わせているのが特徴だ。

2013年から世界的ライブを続けていて、

2021年には世界数か所開催、セントラルパーク、パリ、ロス、ロンドン、その他。

2022年のものまでユーチューブで無料公開。

今年は、9月23日、NYで開催される。

アプリを手に入れある試験をクリアすると、無料で参加可能。

 

Global Citizen - Join the Movement Changing the World

 

歌詞は、サザンのこの曲。きのう公園で、すこし秋めいた空を見ながら、ラジオ配信のものを聴いた。


www.youtube.com

自分が居ない世の中
思いやるようなひとであれと
地球が病んで未来を憂う時代に
身近な場所で何が起こってるんだ?
ここに集って音楽を紡いだスタジオ
歌がある
C'mon baby now
その理由をanswer Oh この私に 

明日を夢見るバカでゴメンよ

 

ピアノのおとが今も胸にひびく

コミュニケーションしようと

Wanna talk together  穏やかに

それぞれの想い 肌で感じて

 

ユニクロのCMで神宮の道でこれを歌う桑田さんを見た!

杜(仙台のような)は音に満ち、小鳥はピアノのようで、

みなが静かに集い、言葉でなく対話している場所・・・。

穏やかに、・・肌の感覚のように・・。

サザンは自然派だ。

青空に、抜けるような曲!

この歌が、日本に新しい波を起こせれば!

 

Relay~杜の詩

Relay~杜の詩

  • provided courtesy of iTunes