歌詞解説のLyricsonic リリックソニック

たまーに更新。和訳、ライターの仕事募集中です。

吉田拓郎 「温暖化を語らず」ラストアルバム発売

桑田佳祐さんがラジオで、

「時代遅れの、、、」や「風に吹かれて」を歌っていた。

和訳のディランの歌は、実に良かった。

(桑子アナデュエットも見た!)

何より35年前聴いていたラジオが、

こうして続いていることが、嬉しかった。

 

その番組中で、桑田さんも、拓郎のラストアルバムのことを語っていた。つま恋の最初の開催、その後レコード会社(フォーライフ)の社長を引き受けなんとかやり抜いた話など。学生運動の時代から、個人が自立してゆく時代への変わり目にいた人だから、「人生を語らず」も実は、運動なんかより自分を生きろ!って歌ってるんだけど、引用しておこう。

好きな歌詞は

 

超えてゆけここを 超えてゆけそれを

 

この強気なところ。

そして最後は、

 

今はまだ温暖化を 温暖化を語らず

 

と替えて、今回はお開きでございます。

人生を語らず

人生を語らず