歌詞解説のLyricsonic リリックソニック

たまーに更新。和訳、ライターの仕事募集中です。

Lady Gaga "Shallow"の歌詞を和訳&解説

yaku
Lady Gaga performs for Joe Biden - "Shallow" & "You And I"

20日の就任式、心配事も多いが、

ガガが国歌を歌う。

この歌は映画「スター誕生」の挿入歌だが、バイデン大統領の最後の演説会で、

彼女が生で歌ったことが印象深い。

どんな気持ちで歌ったのか?

 

(男性パート)

Tell me somethin’ girl

教えてくれよ
Are you happy in this modern world?

いまの世界で幸せ?
Or do you need more?

それとももっと貪欲になるか?
Is there somethin’ else you’re searchin’ for?

他に何か探してるものがあるの?

I’m falling

俺は落ちていく
In all the good times I find myself longin’ for change

いい気持ちの時にはさらなる変化に憧れて
And in the bad times I fear myself

気分の悪い時にはそんな自分が怖い


Tell me something boy

(女性パート)

ねえ教えてよ
Aren’t you tired tryin’ to fill that void?

欲望のすき間を埋めようとするのに疲れちゃった?
Or do you need more?

それとももっと欲しい?
Ain’t it hard keeping it so hardcore?

そんなにずっとハードコアに貪欲でいるのって大変じゃない? 

I’m falling

あたしも落ちていってる
In all the good times I find myself longin’ for change

いい時には変化に憧れ
And in the bad times I fear myself

悪い時にはそんな自分が怖い

I’m off the deep end, watch as I dive in

私はブっ飛んでる、思い切り飛び込むところを見ていて
I’ll never meet the ground

地面にはどこまでも着地しない

 

Crash through the surface, where they can’t hurt us

地面の表面を突き破って、もう誰にも私たちを傷つけることなんてできないところにゆく
We’re far from the shallow now

私たちはもう浅いところから遠く離れたわ


In the shallow, shallow

浅いところで
In the shallow, shallow

浅いところで
In the shallow, shallow

浅いところでもがく私たち
We’re far from the shallow now

でももうすぐ私たちは浅いところから離れられる

 
Wooaaaah
Woaaaaaaaaaaah
I’m off the deep end, watch as I dive in

私はクレイジーでね、飛び込むところを見ていてね
I’ll never meet the ground

地面には着かないの

Crash through the surface, where they can’t hurt us

表面を突き破って、もう誰にも私たちを傷つけることなんてできない場所へ
We’re far from the shallow now

私たちはもう浅いところから離れているの

In the shallow, shallow

浅いところで
In the shallow, shallow

浅いところで
In the shallow, shallow

浅いところでもがくけど
We’re far from the shallow now

私たちはもうすぐ浅いところから離れられる

 

巻き込まれてゆく、後戻りはできない。

世界の表面的な暮らし、仕事と消費の繰り返しの日常を突き破って、

もっと深い、濃い、そんな二人に、自分になる。

また、歌の中に、飛び降りる女性のモチーフが隠されている。

こういう心に傷を負い、やり直そうとする人たちも、民主党の支持層だ。

民主党的な世界とは、コミュニティーの分厚い世界。金や外敵と無関係に、内から世界を織ってゆくもの。黒人も仲間にしてくれよ、揉みくちゃになってひとつ。

次回は黒と白の歌を扱おう。

 

JOANNE [12 inch Analog]

JOANNE [12 inch Analog]

  • アーティスト:LADY GAGA
  • 発売日: 2016/12/23
  • メディア: LP Record