歌詞解説のLyricsonic リリックソニック

たまーに更新。和訳、ライターの仕事募集中です。

「白く!?塗れ」”Paint it Black” The Rolling Stones ワッツ追悼と替え歌

チャーリー・ワッツの冥福を祈り、もうひとつストーンズの名曲。

歌で温暖化を語るのはやめろと言われても、今回は言っておきたいことがある。

屋根や道路を「白く塗る」と、実はかなりの冷却の効果がある。

スペインやギリシャのような、日差しのきついところで、

家を白く塗っているのを見たことがあるだろう。

 


www.youtube.com

北極で氷が解けるのは、海面上昇の意味でも危険なのだが、

もうひとつ、白い面が黒い海面になって、さらに熱が吸収されることが、

悪循環の原因として言われている。

ものが白いか黒いかは、大きな違いなのだ。

念のために、なぜ日本で白い屋根が少ないかを検索してみた。

なんと、ただよごれやすい、目立つ、前の家から見てまぶしい、などの理由。

たいしたことではなく、施工業者も薦め始めている。

ニューヨークで建物の上を白くしはじめている記事。

ニューヨーク、高温対策として屋根を白くペイント、効果は? | Business Insider Japan

日本もやるべきだろう。

 

I see a red door and I want it painted "white"

おれは赤いドアを見た あれを白く塗りたい

No colours anymore I want them turn "white"

もうどんな色もいらない おれは白く塗りたいんだ

 

白く塗りまくりたい衝動を抑えられない。

 

ワッツさん、ご苦労様でした。

黒くぬれ!

黒くぬれ!

  • provided courtesy of iTunes

 

yculture.hatenablog.com