歌詞解説のLyricsonic リリックソニック

たまーに更新。和訳、ライターの仕事募集中です。

The Beatles "Yellow Submarine"


昨日の朝、いつものように午前は温暖化の記事を調べ、

やや落ち込んだ。

まあ仕様がないなとため息をつきながら午後、

なんとなくイエローサブマリンが心で鳴りはじめた。

そうしたら穏やかな気持ちになり、落ち着けた。

 

 

In the town where I was born 僕が生まれた町では
Lived a man who sailed to sea 海を航海した男が暮らしていた
And he told us of his life 彼が僕らに話す
In the land of submarines 潜水艦の暮らしを

 

So we sailed on to the sun 聞いてると陽射しに向けて出航した気になった
Till we found the sea of green 海が緑色になるまで
And we lived beneath the waves そこらで僕らは潜水したのさ
In our yellow submarine 僕らの黄色い潜水艦で

 

We all live in a yellow submarine 僕らはみんな黄色い潜水艦で暮らしてる
Yellow submarine, yellow submarine 暮らしてる 暮らしてる
We all live in a yellow submarine 黄色い潜水艦で
Yellow submarine, yellow submarine 暮らしてる 暮らしてる

 

And our friends are all aboard 僕らの友達も全員乗船してる
Many more of them live next door 大勢が隣り合って暮らしてる
And the band begins to play さあバンドが演奏を始めた

 

We all live in a yellow submarine 黄色い潜水艦で暮らしてる
Yellow submarine, yellow submarine 暮らしてる 暮らしてる

 

Full steam ahead Mister Boatswain, full steam ahead 蒸気全開、前進、甲板長
Full steam ahead it is, Sergeant 蒸気全開、前進します、隊長
Cut the cable! Drop the cable! ケーブル切断、ケーブル落とせ
Aye-aye sir, aye-aye 了解しました
Captain! Captain! 船長、船長!

 

As we live a life of ease みんな気楽な暮らし
Everyone of us (Everyone of us) has all we need (Has all we need) 必要なものはすべてある
Sky of blue (Sky of blue) and sea of green (Sea of green) 青い空と緑の海
In our yellow (In our yellow) submarine (Submarine, ha-ha!) この黄色い潜水艦には

 

We all live in a yellow submarine
Yellow submarine, yellow submarine
We all live in a yellow submarine
Yellow submarine, yellow submarine

 

リンゴのお父さんはリヴァプールで船員をしていた。(それを言うと、ジョージのお父さん、ジョンのお父さんも船員だった。)リヴァプールというのはアメリカへの航路の起点になる街。それでアメリカの音楽が入ってきたんだ。

 

イエロー・サブマリン

イエロー・サブマリン

  • provided courtesy of iTunes

yculture.hatenablog.com