歌詞解説のLyricsonic リリックソニック

たまーに更新。和訳、ライターの仕事募集中です。

The Byrds " Turn Turn Turn " 追悼すべき三人

 

Thatness And Thereness FEAT. 高橋幸宏

Thatness And Thereness FEAT. 高橋幸宏

  • トベタ・バジュン
  • エレクトロニック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes


www.youtube.com

亡くなったデヴィッド・クロスビーさんがいたバンドでこの曲全米1位。

反戦詩人ピート・シーガーの作詞。

 

To everything, turn, turn, turn.
すべてのものに (季節はめぐる、めぐる)

There is a season, turn, turn, turn.
季節があります (必ず春が来る)

And a time to every purpose under heaven.
そしてこの地上 どんな物事にもふさわしい時期がある

A time to be born, a time to die.
生まれるべき時 死ぬべき時

A time to plant, a time to reap.
植えるべき時 収穫するべき時

A time to kill, a time to heal.
屠るべき時 癒すべき時

A time to laugh, a time to weep.
笑うべき時 泣くべき時

 

三人続けてロックの有名な人が亡くなった。ジェフ・ベック高橋幸宏、デヴィッド・クロスビー。この歌は、旧約聖書の運命論に基づいている。彼らはきっと、この時期に亡くなる定めであった。神が、自分のそばで、この三人に演奏させたがっているのじゃ。

 

ところで、僕は、今の情勢下でも、明るい未来を信じています。なぜなら、すべての物事が、もう決まっているのだから!!(やがては春が来る。)

 

A time for love, a time for hate.
愛するべき時 憎み合う時

A time for peace, I swear it's not too late.
平和の時 それはきっと 手遅れではないのさ

 

追記 月曜日 鮎川誠さんの訃報が報じられていました。ご冥福を!

 

 

ドゥ・トゥ・ミー (feat. Jeff Beck)

ドゥ・トゥ・ミー (feat. Jeff Beck)