歌詞解説のLyricsonic リリックソニック

たまーに更新。和訳、ライターの仕事募集中です。

Phil Collins "You Can't Hurry Love" (1983)

この歌は、洋楽を聞き始めたころ、ヒットチャートの上位にあった。

明るいチャーミングな曲。

モータウンのカバーとかなんか言っていた。

頭がはげかかったハンサムなずんぐり男が歌っている。


www.youtube.com (傑作ビデオ)

それがフィル・コリンズだった。ジェネシスという変なバンドのドラマー兼ボーカルで、

人気者らしい。あとで、この人が麻薬でだめになりかけのエリック・クラプトンの世話を焼き、立ち直らせて後期の活躍を手助けしたことを聞いた。
 

I need love, love 愛が必要なの
To ease my mind こころを安らかにしたいから 
I need to find, find someone to call mine 私の名を呼んでくれる誰かを見つけたいの
But mama said でもママがいったわ

You can't hurry love 恋ではあせっちゃだめ
No, you just have to wait ただ待てばいいの
She said love don't come easy 愛は簡単には手に入れられない
It's a game of give and take それはギブアンドテイクのゲームなの

You can't hurry love 恋はあせらず
No, you just have to wait 待てばいいの
You got to trust, give it time 信じて、時間をかけるの
No matter how long it takes そんなに長くかかっても

 

シュープリームスという、ダイアナ・ロスもいたモータウンのコーラスグループがもともと歌っていた。

ダイアナはマイケルの仲良しで、晩年までずっと面倒を見ていたのだろう。

エンドレス・ラブなんかをきくと、この人のちょっと高いかすれた声が、なんとも美しい。



But how many heartaches でも何回も頭痛になるし
Must I stand before I find a love 愛を見つけるまで耐えないといけない
To let me live again 私をもう一度よみがえらせるために
Right now the only thing 今ではたったひとつ
That keeps me hangin' on 私を支えていること
When I feel my strength, yeah 強い気持ちでいられるように
It's almost gone でも最近は忘れがち
I remember mama said: だから思い出すわ

You can't hurry love 恋はあせらず
No, you just have to wait ただ待てばいい
She said love don't come easy 愛は簡単には手に入らない
It's a game of give and take それは与え奪うゲーム

How long must I wait どれだけ待てばいいの
How much more can I take どれだけ我慢すればいい 
Before loneliness will cause my heart 孤独が私のハートを
Heart to break? 壊してしまう前に

No I can't bear to live my life alone 私はひとりで生きてゆくことには耐えられない
I grow impatient for a love to call my own どんどん待ちきれなくなってきたわ
But when I feel that I, I can't go on でももう限界だと感じたとき 
These precious words keeps me hangin' on この大事な言葉が私を支えてくれる
I remember mama said: それはママが言った言葉

恋はあせらず・・・


Gotta wait! 待つわ!

No, love, love, don't come easy 愛は簡単にはやってこない
But I keep on waiting でも待ち続けるの
Anticipating for that soft voice 優しい声が
To talk to me at night 夜私に話しかけるのを
For some tender arms 安らかな腕が
To hold me tight 私をしっかり抱きしめるのを
I keep waiting 待ち続ける
I keep on waiting 待ち続けるわ

But it ain't easy  でもかんたんじゃない
It ain't easy かんたんじゃない
But mama said ママがいつも言う

 


www.youtube.com

フィル・コリンズの娘さんも映画に出ている。「あと1センチの恋」という、

なかなかいい映画だった。


www.youtube.com 

彼女が娘さんです。まゆが似ている。

 

 

You Cant Hurry Love - Phil Collins 7" 45

You Cant Hurry Love - Phil Collins 7" 45