歌詞解説のLyricsonic リリックソニック

たまーに更新。和訳、ライターの仕事募集中です。

ビートルズがGet Backと言うので戻る

アイルランドに渡ろうと思ったら、メンバーがもう少し俺たちと付き合えよと言うので、Get Backした。

地図を調べる。リヴァプールの街。中心部にライブハウス「キャバーンクラブ」があった。

Google マップ この交差点から裏道に入ってすぐ。

家は町の中心に近い順に、リンゴ、ジョージ、ポール、ジョンの家が並んでいる。

ジョンの住んでいた、ミミ叔母さんの家が一番いい家だというが、見た目はこじんまりしている。

その近くに歌に出てくるストロベリーフィールズという孤児院の庭があって、今は観光カフェのように整備されている。ペニーレインはそこから中心街のほうに向かってすぐ。

街の風景 "Penny Lane" - 歌詞解説のLyricsonic リリックソニック

要は子供の時からみな近くに住んでいて、その事を想うと和める。

とてもよいサイトがありました。

ビートルズの歌詞に登場する場所をウェブ上の地図で旅してみたムービー - GIGAZINE

最後に歌詞を。

JoJo was a man who thought he was a loner ジョジョは自分は孤独な人種と思い込んだ
but he knew it couldn't last でもそんな暮らしが続かないのも知っていた
JoJo left his home in Tucson Arizona  それでアリゾナの家を出て
for some California grass カリフォルニアの草を見に行った

Get back to where you once belong !  さあもと居たところに帰れ

 

(一番はジョン、二番はヨーコを歌ったと言われている。ポールはそうとう苛立っていたらしい。まあ全盛期に、突然崩壊が始まったのだから・・・。)

 

 

 

ゲット・バック

ゲット・バック

  • provided courtesy of iTunes

yculture.hatenablog.com