歌詞解説のLyricsonic リリックソニック

たまーに更新。和訳、ライターの仕事募集中です。

偉大な黒人音楽① ゴスペルからすべてが始まった

毎日発見に驚いている。ゴスペルの豊かさに。黒人アメリカ音楽の豊かさに。

教会に来てもらうために、楽しいものにしたかったのだろう。

それにしても、なんという楽しさ。

かけあい、コーラス、独唱の声の張り上げかた。


www.youtube.com

この歌、有名でCMにもなってる。女性ゴスペルグループのもの。

 

マヘリア・ジャクソンは、キング牧師の友人で、いろんなイベントでも歌った。


www.youtube.com

 ロゼッタ・サーブはゴスペルだけど、ロックンロールの母と言われていた。

この人を見に、エリック・クラプトンキース・リチャーズ、みんなが駆けつけたんだ。


www.youtube.com

 アラバマブラインドボーイズ


www.youtube.com

コーラスの豊かさも、鳥肌モノだ。

このレベルのグループが、いくつも活躍していたんだ。

ゴスペラーズとか、日本のグループも、この人らに憧れたんだろうね。 

ここから、ソウルなどの商業ミュージックも発達してゆく。

次回、モータウンへ。

 

This Must Be the Last Time

This Must Be the Last Time

  • The Staple Sisters
  • R&B/ソウル
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 

 

Close Harmony: History of Southern Gospel

Close Harmony: History of Southern Gospel

  • アーティスト:Various Artists
  • 発売日: 2003/05/27
  • メディア: CD