歌詞解説のLyricsonic リリックソニック

たまーに更新。和訳、ライターの仕事募集中です。

Cold Play "Viva la Vida" 人生万歳!

 

最後はこうなると、信じている。いつになるかはわからないが。外側の盤石さの裏側で、人心が離れてゆくと、期待している。


It was the wicked and wild wind
邪悪で凶暴な風が吹き荒れ

Blew down the doors to let me in
扉を押し開け私は逃げ込む

Shattered windows and the sound of drums
窓は割れ、太鼓が響く

People couldn't believe what I'd become
民は変わり果てた私の姿を信じられない

Revolutionaries wait
革命家は待ちわびていた

For my head on a silver plate
銀の皿の上に私の首が置かれるのを

Just a puppet on a lonely string
私は一本の紐に吊るされた操り人形

Aw, who would ever want to be king?
ああ、王になど誰がなりたいと思うだろう?

 

I hear Jerusalem bells are ringing
エルサレムの鐘が鳴りひびき

Roman Cavalry choirs are singing
なだれ込むローマの騎兵隊の凱歌が聴こえる

Be my mirror, my sword, and shield
我の鏡、剣そして盾となれ

My missionaries in a foreign field
異国に出ている私の兵士よ

 

For some reason I can't explain
いまは説明できないが

I know Saint Peter won't call my name
聖ペテロ(注)は私の名前を言わないと私にはわかる

Never an honest word
誠実な言葉など一度も言わなかった

But that was when I ruled the world
それが私が世界に君臨していた頃の話

 

(聖ペテロ イエス・キリストの最初の弟子で漁師だった。キリストが捕まったあと、ひとにあの人はだれ、と聞かれ、私の知らない人だ、とうそを言った逸話が、ここで引用されている。)

 


www.youtube.com

 

 

Viva La Vida

Viva La Vida

  • provided courtesy of iTunes